人気ブログランキング | 話題のタグを見る

coruha*のへそ 

coruha.exblog.jp
ブログトップ
2009年 09月 15日

峠を越えて出会える絶品チーズ! 清水牧場 とうじ蕎麦

今回の旅行で私の中ではメインだったのがここ、清水牧場
日本で放牧してそこでお乳しぼってチーズを作っているのは沢山あるのか?そこの所熟知しておりませんが、貴重であるのは確かかと。

6月~11月まで放牧されて過ごした素晴らしいお牛&羊様のお乳で作ったチーズ、
乳製品好きとしましては放っておけず行って来ました♪
峠を越えて出会える絶品チーズ! 清水牧場 とうじ蕎麦_b0064766_1548349.jpg

かわいい子羊がお出迎え!




峠を越えて出会える絶品チーズ! 清水牧場 とうじ蕎麦_b0064766_15484979.jpg

ちなみにこちら、「松本市」といえどかなーーーり奥地にあり、何度も何度も何度も相棒と通りすぎた?と案じてもまだまだーーーでしたので訪れるときは注意が必要です(笑)
しかも看板小さすぎ^^;
峠を越えて出会える絶品チーズ! 清水牧場 とうじ蕎麦_b0064766_1531388.jpg

私がチーズを物色している間セガレは羊とお戯れ。
峠を越えて出会える絶品チーズ! 清水牧場 とうじ蕎麦_b0064766_1527948.jpg

こちらが、やっとこさ手に入れたチーズ♪

フレッシュチーズのクワルク。(ドイツで有名なチーズ)
パッケージに書かれている「SVARASA(スヴァラサ)とはサンスクリット語で「自然味(じねんみ)」あるがままの姿という意味だそう。こちらを参照

とってもさわやかなチーズでパンに縫り+ジャムやはちみつ漬けくるみやサーモン等色々楽しむことができました^^これを購入すると「清水牧場料理ノート」なるクワルクを使ったレシピをいただけるのですが、バナナチーズケーキやクワルクとパイナップルのティーブレッドetc・・どれも美味しそう!
まっ、私は不精なのでそのままスヴァラサ、サッサーと頂きましたが(笑)誰かつくってー)
峠を越えて出会える絶品チーズ! 清水牧場 とうじ蕎麦_b0064766_15502522.jpg

この方絶賛のバッカス
8ヶ月以上熟成させたチーズでこれはもーーーーお酒飲みたくなりますよーー!!!!
うすーく切ってはうんまーと無理やりえくぼを作ってかみ締める^^
どストライクなチーズでめっちゃくちゃ美味しかったです!!!!!通販もできるのでこれはまた買おう!
そうそう、先日クリームシチューが残りこれをプラスしてパスタソースにしたら・・・思わず自画自賛(笑)
このシールがかわいくてそっと剥がし冷蔵庫のチーズ入れに貼って楽しんでます^^
峠を越えて出会える絶品チーズ! 清水牧場 とうじ蕎麦_b0064766_15335063.jpg

プティニュアージュ
出来立てを味わうチーズで、お店の方がとにかく早く食べて欲しいと伺い、帰りのパーキングで急いで頂く(笑)後日教えて頂いたのですが、オリーブオイルと一緒に頂くとカンテサンスの大好きな山羊乳のババロアを彷彿させる代物になるようで・・・そのままでも美味しかったけど家まで我慢するんだったと後悔(泣)

初夏だけ限定販される羊のチーズはかなり人気のようで来年は絶対に手に入れるぞ♪
峠を越えて出会える絶品チーズ! 清水牧場 とうじ蕎麦_b0064766_15322348.jpg

せっかく奈川まで行ったので帰りに奈川名物のとうじ蕎麦を頂く。
とうじ籠に入れたお蕎麦を熱いそばつゆに投じて温めて食べるとコシがあって美味しい♪
最後の締めは雑炊。
二度楽しめた美味しいお蕎麦でした^^

by lukes77 | 2009-09-15 21:28 | 松本・白馬旅行 2009


<< 紅葉散歩      Shalom Hutte lunch >>