人気ブログランキング | 話題のタグを見る

coruha*のへそ 

coruha.exblog.jp
ブログトップ
2010年 04月 06日

お花見弁当 すり漆の曲わっぱ 

相棒とセガレ用にお花見弁当

箱は先日購入した柴田さんのすり漆の曲げわっぱ。早起きして眠かったけどるんるんるんっと楽しい時間^^♪(おひつはお弁当箱でも代用できると聞き当分はこれで代用しようかと。問題は収納場所、大きいしな・・う〜ん^^;;)
お花見弁当 すり漆の曲わっぱ _b0064766_151530.jpg

以下メモ書き・・



でんぶをご飯に混ぜ込み、中にはじゃこの佃煮。桜の花の塩漬けを飾って桜の葉で包む。
梅ごまは紫蘇をしいたもの。
蕪の葉と雑魚をごま油で炒めたものを混ぜてにぎにぎ。

スナップえんどう

ホタテを焼いたときにでた汁が勿体無くて中華なべで適当に作った出汁巻きもどき(笑)

この方から教えて貰ったぐるぐる肉巻き。こっこれ美味しい!!でもドライトマトのオリーブ漬けがこげてアイタタ。。次回気をつけねば^^;

かぼちゃをベーコン、カランツ、ニンニク・クミン・コリアンダー等スパイスで炒め、甘味はメープルシロップ。
お花見弁当 すり漆の曲わっぱ _b0064766_1513252.jpg

新にんじんの炊き込みご飯でおにぎり。(これだとにんじんを食べて貰える。。)

茹でた菜の花+白だし+生ハムあえ

そら豆
この時のえびみそタレで焼いたホタテ

このほかにテンペの照り焼き風を作っていたのに入れ忘れてしまった。
紫蘇は時間の経過でだれ~んとなってしまったけど・・ご愛嬌ということで^^;
お花見弁当 すり漆の曲わっぱ _b0064766_2235666.jpg

これは幸手道中の朝ごはん?おやつ?用のおにぎり。


相棒方の大学時代の友人主催でしたが私は今回不参加。(すんません飲み先約が・・)みんな子沢山で中々会えないので、寒い中でもお花見は盛り上がったようで、セガレもおねえちゃんたちに沢山遊んてご機嫌だったそう。また言葉もまたはっきりしてきたような?(「おかいぇりー」とかですが^^;)しかし夫婦参加の中、私が居ないので不仲説が流れ変に気を使われたよう。次回はにっこにこで参加せねばいけませんな(笑)

by lukes77 | 2010-04-06 08:28 | お弁当


<< TORSO オープニングパ...      Redouteのヴィンテージパ... >>