人気ブログランキング | 話題のタグを見る

coruha*のへそ 

coruha.exblog.jp
ブログトップ
2010年 06月 27日

予約必須 寄古堂の絶品パイナップルケーキ

こちら義母の大きなブローチでもありません(笑)

先月母が台湾旅行へ行った際お願いしてた
台湾の有名なお茶屋さん奇古堂で売っている鳳梨酥(パイナップルケーキ)
これがどーーーーしても食べたい!!とリクエストするも予定があわず出会えなかった一品でして・・
予約必須 寄古堂の絶品パイナップルケーキ_b0064766_042462.jpg

母の友人(台湾人)の方はそんなにというか当然私ほど食いしん坊なわけないので
パイナップルケーキくらいって思ったよね・・と失礼な話もう二度と出会えないとすら思っていたらなんと先日帰国する際に買ってきてくれたのです!!!

結婚式やお祝いの時に食べるそうで事前に予約が必要らしいのですが
買ってきてくださった方の性格をしっているだけに予約、という行為をし
「るーに渡して」と覚えていてくれただけでも感動!

あ・・あ・・散々なことを言ってしまいごめんなさい(笑)




予約必須 寄古堂の絶品パイナップルケーキ_b0064766_8275986.jpg

見てください、この断面図!!

よく台湾で見かけるミニサイズのパイナップルケーキとはまったく別物。
パイナップルの一粒?一個あたり(約36度位と思われる房(笑))が一つ一つきわだちドライフルーツにしてから煮込んだのかと思うほど身がしっかりしていて美味しい!!

そして甘さがなんとも上品でショーケースに並んでもいい位。
今までさほどすきではありませんでしたが奇古堂のお陰で大好きになりました^^♪
予約必須 寄古堂の絶品パイナップルケーキ_b0064766_8371465.jpg

パッケージも渋くて素敵。。
いつか台湾に行ったら、是非是非いってみたい!!
一度説明を聞いたら二時間はでてこれないというお茶は怖いけど体験してみたいです(笑)


ごちそう様でした!



にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村

by lukes77 | 2010-06-27 23:14 | ★喫茶店&甘いもん


<< 常磐線の旅 繊細うな実の尾花 ...      TORSO オープニングパ... >>