coruha*のへそ 

coruha.exblog.jp
ブログトップ
2010年 08月 01日

2013年まで 北を銀座で 椿サロン *銀座*

先日、銀座のカフェオープンに伴いHさんが上京するという連絡が入り彼女のファンである私は大慌て!夏バテだから!?もうダラダラで目もふやけていたのですが、
『ホットケーキでも食べにきてねー』が起爆薬となり、ふやけ顔そっちのけでセガレと遊びに行ってきました。

向かった先は札幌から進出、コリドー街に本日オープンする期間限定カフェ
椿サロン
b0064766_2382927.jpg

モダンな佇まい、ホットケーキからついほっこり系なお店とかまえていたら、どえりゃーーシンプル和モダン!!いい意味で裏切られました(笑)←すみません・・こんな言葉しかでず。。

しかもスーパーマン勤務の新聞社内のような仕切りを凝視すると珪藻土ではなく和紙で張りつくされ、それが天井にも!!
只ならぬインテリアに驚いていたら、中からお久しぶりのHさん登場♪
b0064766_2240165.jpg

彼女はこちらの食を担当されているので、もうそれだけで愉しみ!試食ー♪と言いつつここは正直に書きます、がっつりご馳走になってきました(笑)

以下、なんだー知り合い関係だから記事面白くなーい!
と思われる方が多々いらっしゃるかと思いますが、それ抜きでも本当に良かったので・・あの・・お付き合い頂けると嬉しいです^^;


さてさて話は熊。
義母宅にあるのとどこか違う・・と思ったら作家ものだそう。そういえばどことなく表情も優しくかわいい。木彫りの月の輪熊は、デディーベア同様足裏に名前が彫ってあり、熊五郎・・いやもっと乙女な名前かも・・今更ですが気になるライト(笑)




b0064766_22392211.jpg

色々お話したくも工場長が大騒ぎするのでまずはとジュースを頂きました。
なんとミニジョッキ!かわいい!!!!!やっぱり北海道といえばビールですもんねっ。
勿論濃縮還元NO!
全てフルーツまるごと、皮を剥いてから一つづつ絞っているそうで本当にフレッシュで美味しい!!
b0064766_22414570.jpg

私はミニペリエ。こんな小さいサイズがあるなんて知りませんでした(笑)
b0064766_22425014.jpg

こちらミニ株にのって運ばれてきたのは北海道ピザ、具はたこでーす^^

もちっと表面さっくり香ばし系。
全粒粉が若干入っている生地は、天然酵母で低温長時間発酵させた手の込んだもの。具、はあえてトマトを使わずシンプルに。(ここに感動!)奥の席の方のインカのめざめピザも、えらく美味しそうだった。。
b0064766_05427.jpg

こうなったら大阪風定食、お好み焼きにごはん粒コース?
粉もの好きゆえ、ピザ後のホット全然ok!
この時工場長大騒ぎで写真が微妙・・あ・・あ。。
わーーカクカクバター♪
実はバターの形状が気になってまして、ホットケーキといえば、キューブ否、高さ低めの座布団型を好んでしまう昭和女はこれだけでツボ(笑)メイプルシロップではなく銀座のはちみつをかけて頂きます♪

ふわっと軽い黄金色の生地、胸につまることなく(笑)軽ーく二枚いけました♪今後木のトレイになる様でほっこりムードで次回も頂きます!

ホットケーキのお供としてお勧めが「白樺樹液のコーヒー」。(一日10杯限定)頂いてみると後味すっきり、そしてほのかに甘く美味しい!!!私にとって初めての味でした。さわやかな後味から、樹液というよりも木のミネラルウォーターと言った方が近いかも。ある一定時期(3月下旬から4月中旬)どの木からも取れるわけではない貴重な樹液、これは一度は飲んでみる価値あり、お勧めです!
b0064766_22431670.jpg

食後に勧めて下さったのは、レトログラスが素敵なチョコパフェ。

頂くたびに小さい目を『!』と開く。。
普段パフェを殆ど食べない私でもこれは、おっおいくらでしょうか??と聞きたくなる程リッチで美味しい!かなーーーり手が込んでいて、スパイス、ラム、キャラメリゼしたナッツ、小技も効き甘味好きの方はこれは必須かと!
聞けば、某超人気イタリアンのパティシエ出身の方の作品だそう。これ聞いて全て納得。

Hさんより、全部混ぜで食べると美味しいよ!とアドバイスを受けたのですが・・小心者の私は隅っこだけでしか実践できず^^;;;次回は豪快に行きたいと思います(笑)この他にもオーソドックスなスイーツが多くありビックサイズのコーヒーゼリーも気になります。
b0064766_23131791.jpg

こちらの凄いところは食だけではなく空間も魅力の一ついや二つ!?(笑)
技と荒々しく削られたヘリンボーンの床、気になる木~は楓。この見事な一枚板はケヤキ。
家具も一部を除いて全てオリジナル。しかも音響設備も超豪華。奥に行くにつれ床もふっくらやわらかくカフェから次第にサロン空間へと変わる様子が足元からも伝わってきました(笑)
b0064766_2251726.jpg

店の奥ではなにやら素敵なアレンジが・・
b0064766_224899.jpg

グランドピアノをぐるりと囲んでテーブル、この発想にびっくり!
b0064766_22483386.jpg

しかも素材は墨で染めた和紙。
b0064766_2256244.jpg

奥には大きなソファと北海道から持ってこられたという農具が配置されグランドピアノとのおっほっほバランスが絶妙でした。
この空間では演奏会も行なわれ、なんとワインセラーも完備されているので一番奥はなんとも大人な空間になりそうです。
b0064766_22434584.jpg

一部を除いてオリジナル家具と書きましたが、右横のイスが一部↑
イギリス製のアンティークだそう。
b0064766_231367.jpg

木製なのになんとクッションいらずのイス!
付け根のスプリング、座る部分が二つに分かれているので長時間座っても疲れないとか。工場長さっそく大きな態度で・・教育なってません・・すみませんでした!!!
b0064766_231048.jpg

なんで食い倒れかーちゃんが、こんなにインテリアを詳しく語れるかというと、今回Hさんより椿サロンオーナーでありこちらの内装デザインから全て担当されているアトリエテンマの長谷川様を紹介して下さったから(笑)

お会いしてどこか経営者と違う空気を感じ、頂いたお名刺を拝見するとなんと大学講師や華道家でもいらっしゃる多才な方!並々ならぬ美学は名刺一つ、触った感触からも伝わり、壁、床の質感の違い、そこから受けるイメージ、悔しい程ツボをついている~と一人よがっていたらアトリエテンマさんは札幌を代表する建築・デザイン事務所なんですね。今まで手がけてきたレストラン・ホテル、また会社の風景からもかなり魅力的な会社で椿サロンは勿論アトリエテンマさんのファンにもなってしまいました(笑)

足元からも材質から伝わるイメージ、どれをとっても心地よさを追求された空間は本当に素敵でした。今回頂いたメニューはまだ試作品。本日オープンはいったいどんな風になっているのかとっても興味があります!!!
ランチメニューには17種類の雑穀の大きなチーズおにぎりが入ったフライパンカレーもあるそうでカレー好きとしはこちらもかなりきになります(笑)
そして今後十勝ベーグルの販売もされるとかで粉好き、◎好きゆえこれもかなり愉しみです^^



こんな子連れかーちゃん相手に一つ一つ丁寧に説明して下さった長谷川様、本当にありがとうございました!お陰様でなんとも贅沢なサロン空間を堪能させて頂きそして勉強になりました。また終始セガレのお相手をして下さったHさん、もう頭があがりませんっ!


ついつい熱く語ってしまった長い記事でしたが最後までお付き合い頂いた皆様、ありがとうございました!本日オープン、良かったら足を運んでみてくださいっ^^

椿サロンカフェ 銀座 カフェ / 内幸町駅銀座駅日比谷駅
★★★★ 4.0



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by lukes77 | 2010-08-01 08:39 | ★喫茶店&甘いもん


<< CPよし江戸前寿司  寿司なん...      軽井沢のモダンハウス  キャボ... >>