coruha*のへそ 

coruha.exblog.jp
ブログトップ
2011年 02月 28日

岬屋 *富ヶ谷*

b0064766_0294863.jpg

先日、美味しいのよ~という評判に誘われ言ってきたのが富ヶ谷にある岬屋さん。

全体的にこぶりな和菓子が上品に並び、季節柄さくら餅と草餅、黄身時雨を買ってきました。

黄身時雨って父親の大好物で昔食べていたのは黄色の餡に中にあんこ。そしてその餡子玉のまわりがちょっと赤く華やかなものが多かった気がするのですがこちらはシックな装い。

ふわっとしてて餡がさらりと溶けていき、、あ・・許されることなら何個でも放り込めます(笑)
桜餅も道明寺の水分量というのでしょか?もっちり感も程よく(たまにべっちょり系ありません?)
桜の葉以外の経木とのはがれ具合もよろしく、とーーーっても好みでした♪

水羊羹が評判なんだそうで次は5月ごろかな。


そうそう、調べてみたら経木って杉やヒノキから作られてるんですってね・・
この時期聞きたくない情報だった(爆)
[PR]

by lukes77 | 2011-02-28 00:40 |    * 和菓子


<< もの 思う      アボカドクリームソースのフジッリ  >>