人気ブログランキング | 話題のタグを見る

coruha*のへそ 

coruha.exblog.jp
ブログトップ
2011年 03月 26日

もの 思う

まるで意図して絵皿をこちらにむけているようですが、これは自然の技。
お気に入りが割れたりしたけど、
こんなもんで終わって本当に手を合わせなければいけない。

もの 思う_b0064766_872761.jpg


ちなみに食器棚になぜ毛糸玉?→セガレが猫のようにはてしなく追い掛け回し毛糸をぐちゃぐちゃにするのでとりあげて隠しておいたものが落ちました。勿論無傷です、そして激安お皿も(笑)
もの 思う_b0064766_9275998.jpg

↑とりあえず撮ってみた。修復できるものはしたいけど・・



もの 思う_b0064766_8101210.jpg

棚の上に受けておいた梅シロップが落下し一面べっちょべちょ・・



こんもの・・なんて冒頭で抜かしましたが、正直いいますと本当は本当は・・
そう思えるようになるまで時間がかかりました(泣)

物欲の塊、それは否定しませんが少しづつ集めてきたものだけにほろり・・とくるものがあったんですよ。でも、よーーく本当によーーく自分の人生を引き目で見てみると・・些細な事なんだな・・と。断捨離でもそうでしたが、今回でいかに自分がものに心が支配されてきたかとまざまざとつき付けられた気がしました。


そんなとき、母から二冊本を貰う。
一つは横森里香さんの「ほどほど」のススメ。彼女のように色んな分野に情熱的に!?のめりこんだ方がだした結論、「ほどほど」。中庸が大切。

「ほどほど」のススメ (中経の文庫)

横森 理香 / 中経出版


やはりそうなのかと読んだ後すっきり。
もうひとつは、偕成社 からでてる簡素に生きることば

簡素に生きることば (シリーズ・手のひらのことば)

偕成社


老子のことば、作者不明のことばからどれもこれも今の自分には必要なメッセージが沢山つまってました。ポケットにはいるサイズなので軌道修正するとき、ふとしたときにみやすくて便利!


地震の日以来、多くの人の価値観がかわったんだろうな・・
でも私は勿論のこと、すぐに楽なほうに流れ戻ってしまうのも人。今回は地震のみならず津波と福島原発事故等・・多くのことが重なり長期戦になるのでまず継続できること、これを大切にそして今回のことをいつも心にとめつつ生きていけたらなっ。。。

by lukes77 | 2011-03-26 09:47 | その他


<< はるたっぷり 新じゃがとクリー...      岬屋 *富ヶ谷* >>