2011年 08月 07日

土家   そば・器好きならはまるゾナ    *東村山*

パリからのお客様をつれて粋な場所へ。
土家@東村山

大人の空間なのでいつかいつかと待ちに待って〇年?店構えが見えたとき感動(笑)
b0064766_8154986.jpg

木賊(トクサ)がすがすがしい門構え。
竹かと思ったら店主より『 木賊 』と教えて頂いたんですけどね(笑)
昔は爪を磨ぐときにつかっていたようで触ってみたら天然のヤスリ!!昔のネイルケア用品でした(笑)放っておけばどんどん生えしかも常緑なのでいつまでも綺麗な緑が堪能できるそうです。
お庭があったら植えてみたいな♪


お店に入るとにこやかな店主と奥様(かな?)が美味しいお料理とお蕎麦を披露してくださります。




b0064766_86954.jpg

宮崎の焼酎で乾杯!
昆布の佃煮ほそっ!!器も素敵・・
b0064766_865448.jpg

そば豆腐

彩りがなんとも綺麗ですね♪
ジュレの中にはなんとブルーベリーが入ってる!!
果物の甘みとジュレの酸味でとっても夏らしい逸品、そば豆腐もルチンだからと言ってむっちむっちん??ん??かと思いきやそのもっちり加減!?がほど良くて食感も重くなくとーっても美味しかった!
b0064766_882911.jpg

お蕎麦の必須のだし友、だし巻きも絶品!
味はついているのでそのままで十分美味しいのですが大根おろしと一緒のときはお醤油をたらり。
うま!!!

生姜が小さいレンゲにはいっているのもかわいい。
器は沖縄のものだそうで、青が多いなか茶色は珍しいですね~なんて言いながら絶対に沖縄いってやると心に決める(義父が暑いから・・という理由で夏休み却下に(泣))

b0064766_892488.jpg

お蕎麦は二種のみ

私は田舎
マダムBはおろし蕎麦。

蕎麦があまりに少ないといくらお酒の締めに・・言えども悲しいと思ってしまう性質でして、このボリュームはとっても嬉しかった。冷酒に切り替えてみたかったけどここはぐっと我慢。。うっ。

これまた器が素敵♪と騒いでおりましたらなんとこちらは店主の作品だそう!!!
えーーーマジ売ってくれーーと品のなさを露呈、お丸出しにしてしまいましたが自分の作った器に懇親のお蕎麦をのせるなんて素敵だな・・と。

マダムBも陶芸をされているのでここでいっきに話が盛り上がり、色々作品をとらせて頂きました。。ありがとうございます♪♪
b0064766_8101213.jpg

蕎麦湯を頂きながらマダムの凄いパリ豪邸写真をみせて頂く・・(iphoneって便利!)
ベランダに桜、週末はパリから20分ほどのところにあるという畑での生活(あの・・見渡す限りなんですけど。。)収穫された野菜や果物に沢山のお馬さん。。。
いつかパリに行ったら金髪ロンゲに襟の大きな白シャツに身を包み、馬にまたがって「アンドレーーっ!」させてくださいね(笑)まーおちぶれ貴族かヤンキーにしか見えないと思うけど^^;
b0064766_8111969.jpg

店主のコレクション、使用されているのかな?使ってみたい♪^^
b0064766_8122517.jpg

子供は中学生からOKなのでセガレが大きくなったら一緒につれていきたい!!(以前は子供も大丈夫だったようですが間が持たなく・・・それから一律中学生からにされたそう。)


空間ともに猛烈に気に入ってしまったので実は翌日も行こうとしたのですが前日に予約できずあきらめたんです。以前ほしの@ひばりヶ丘で蕎麦数の関係で朝一か前日にまでに連絡がないと用意できないといわれた経験より。(ちなみに土家さんではコースのみ二日前までに予約だそう)

とっても感じのいい店主に美味しいお蕎麦、また是非是非いきます♪
ご馳走様でした!!!



そしてマダムは京都に奈良に・・キョナラ等(笑)日本を堪能するたびにでられました。
(キョナラから久々のラーメンズのネタ。朝から爆笑 
金つぎも教えて貰ったしな~次回もまたご一緒願います♪


土家 そば(蕎麦) / 東村山駅



メモ

東村山土産にソースと栃木屋要吉でスイートポテト。タイムアウトで買えず。次回。
[PR]

by lukes77 | 2011-08-07 08:14 |    * 蕎麦


<< 香飯 あゆまるごと頂きます!目...      antos・Fantasia展... >>