人気ブログランキング | 話題のタグを見る

coruha*のへそ 

coruha.exblog.jp
ブログトップ
2011年 10月 19日

お弁当 柏木圭さんの栗懐中箸入れ 初調味料 レモンコンフィと玄米塩麹

お弁当の記事は最近ツイッターへ投稿ばかりだったのでたまにはこちらでもと^^;
お弁当  柏木圭さんの栗懐中箸入れ 初調味料 レモンコンフィと玄米塩麹_b0064766_9541648.jpg

むかご弁当

左のおむすびに三玉ちゃんをのせてみた。
お米には押し麦・高きび・アマランサス。最近この組み合わせ多し。
おかずをつめる際、ちょっと園児には彩り悪いかと思って急遽パプリカを焼いて皮をむいて型抜きして入れたんですよ。これならちょっとは華やいだかと帰宅後感想を求めたら、
「おいしくかなったよぉーー、だからかばんに入れたの」

「!!!」
帰宅後リュックの中身を無意識で取り出してたのでまさかと玄関へ戻ると靴の横にオレンジのもみじがびっちょりと丸まってた。。。。その他は完食してくれたのに。。
ちなみに一番おいしかったのはたくあん、でした。
お弁当  柏木圭さんの栗懐中箸入れ 初調味料 レモンコンフィと玄米塩麹_b0064766_9544426.jpg

今日は相棒もお弁当。本日デビューの柏木圭さんの栗懐中箸入れも包んだら
おっ、わっぱといい感じ♪

・赤かますの炊き込みごはん(秋冬は脂ののった赤かますと言うらしい)
・ゴーヴィンダスレシピの豆腐ハンバーグチーズのせ。
中身=牛蒡・セロリ・人参・水切り豆腐・パン粉・ピング・くるみ・ピーカンナッツ(アーモンドの代用)牛蒡とナッツうまい!!
・ブロッコリーのオイル蒸し(段々香りが薄まってきたのでトリュフ塩を入れてみた(笑))
・イカとアスパラのレモンコンフィ炒め
・むかご・金時豆 (金時豆はギリギリ甘く煮れず塩煮^^;)
・かぶのゆかり和え
・玄米麹の茄子炒め
・たくあん

レモンコンフィは、パトリスジュリアン氏のレシピでずーーーっとずーーと冷蔵庫にあって使いきれてなったのですが一緒に軽く炒めたらさっぱりとしてとっても美味しく今までなんでつかわなったのか・・これからは魚介類と一緒にもっと活用するぞ^^

茄子は、やっとできた玄米塩麹で炒めました。
白米の麹だと一週間もしたらおかゆみたいになるのに玄米だとそのままなんですよね^^;;;
味はおいしかったけど見た目がちょっと悪いので今度は白米にしよう。

今朝ナカムラタカコさんが塩麹のレシピを紹介されていて茄子の塩麹カルパッショなるものを作っててそれもおいしそうだった♪
今夜にでも!
お弁当  柏木圭さんの栗懐中箸入れ 初調味料 レモンコンフィと玄米塩麹_b0064766_956625.jpg

大好きな渡辺有子さんのラジオ番組がはじまるーー
でもNHKのラジオっていっぱいあってわからないーーーと半べそかきながらお弁当を詰め、
ブルベリーがばったりついたセガレの顔を拭き着替えさせてバスまでダッシュ!!
本当に慌しい朝でした^^;(しかもバスがもうぐで出発しそうだった!!)


ベビーキウイのちっこさに和んだけど、熟れベイビーだったので皮剥きに意外に時間をとられてしまいまいた(笑)

今日はくもり、雨降らないでーー。

by lukes77 | 2011-10-19 09:56 | お弁当


<< 一口サイズ 肉巻弁当       シャントレル 代々木八幡 >>