人気ブログランキング | 話題のタグを見る

coruha*のへそ 

coruha.exblog.jp
ブログトップ
2012年 01月 22日

gallery&cafe yaichi *北本市*

最近以前のように一日で何軒もお店はしご等すっかりご無沙汰になってましたが、
好きなことを調べたりするのはまだ現役なようで。。。(笑)

先日内田鋼一さんという作家さんを知り、安藤さんの銀彩ものが大好きなので急須とかボールとかもう鼻血もの!あ・・あ・・出会ってしまいました^^;

そして素敵なお店に行き着きヒットー!もーーっこの瞬間好きっ!
さっそく最健足の主にお伺いした所、幸運にもGOのお返事が来ましてさっそく数時間後にご一緒させて頂きました♪
(本当に無理をいってすみませんでした!!)


埼玉県北本市にあるgallery&cafe yaichi
gallery&cafe yaichi *北本市*_b0064766_1627516.jpg

まずは、ガレットを注文しその間ギャラリーへ移動。

ハンドクラフト全般に詳しい方と一緒だったのでお店の方も只者ではないと思われたのでしょう(爆)店主の方はとっても気さくな方で、それぞれの作品について詳しく教えてくださり本当に器や民藝、私と同じくピッチャー好き?な様子。まだまだ知らない家さんや窯の話、陶芸の話が盛りだくさんで刺激をたっぷり頂きました♪
gallery&cafe yaichi *北本市*_b0064766_16325475.jpg

こちらのカトラリーは長谷川まみさんの作品。
とっても素敵だけど華奢ゆえガレットよりもケーキを頂くときによさそう?でした。
gallery&cafe yaichi *北本市*_b0064766_16333566.jpg

カフェには茶釜があり、そこで沸かしたお湯でコーヒーも入れてくださいます。
コーヒーゼリーも美味しかったです。

そしてここからが凄いです。
あまりに楽しかったので数日後にj子さんの相棒Mさんもご一緒に再訪してしまいました(笑)
gallery&cafe yaichi *北本市*_b0064766_16384223.jpg

J&Mの話術のお陰でなんと、素敵な倉庫へ案内してもらいました。
gallery&cafe yaichi *北本市*_b0064766_1640616.jpg

扉が開いた瞬間、、もううっとり・・・また店主のご子息がかっこよくてお召し物も
この雰囲気にとーーーってもあっていてそのまま、何かの作品になりそうでした(笑)
帽子といいパンツのラインといい・・もしやアンティーク品だったのか・・素敵だったなぁ・・。



gallery&cafe yaichi *北本市*_b0064766_16431760.jpg

鉄フェチ♪
gallery&cafe yaichi *北本市*_b0064766_1644073.jpg

j&Mさんの審美眼はさすがです。。
gallery&cafe yaichi *北本市*_b0064766_16461758.jpg

倉庫から戻ってきた後は、奥様お手製のスイーツをみんなでわけっこ♪

北本市に足を踏み入れたのは初めてでしたが、北本手仕事市や実力派スイーツPeuplier(普通のケーキやさんレベルかと思ったらかなり洗練されてる!)Yaichiさんの近くにあるYellowKnifeというパン屋さんでは、原材料をこのように分かりやすくかかれていたりとても拘りのあるお店。なんと無農薬「ゆきちから」をいう小麦粉は店内の石臼でひいているというからここは是非いってみたい!

調べてみるとかなり楽しい街、熱い街と言う事とが判明^^
また是非訪れたいと思いますっ。


戦利品の披露は~~っ、後日^^♪

by lukes77 | 2012-01-22 16:28 | おでかけ


<< 大好きだったcafeでレッスン...      2011 クリスマス  >>