coruha*のへそ 

coruha.exblog.jp
ブログトップ
2007年 10月 24日

ママ気分の事前練習!? 栗ご飯の模倣弁当。。。。

今朝は、お弁当作りで早起き。
初めての栗ご飯と言う事もあり、非常に心配でしたが、前髪に米粒を付けながらもなんとかギリギリに完成しました♪^^;;ふーーっ。
b0064766_8523143.jpg

栗は前日に砂糖とよーーーくまぶし冷凍庫へ。(こちらを参照)
炊き上がりが不安でしたが、栗はほっくり、甘さはほんのりでまさに自分好みの仕上りに思わずガッツポーズ!やったぁ~♪(剥き方は気にしないで下さい。。。)
栗ご飯の甘過ぎ&味なし栗が若干苦手でしたがこれで克服されましたっ^^

*栗ご飯の反省点*
皮剥きは、小さい包丁の方が小回りがきくと思いましたが、大きい方がが剥きやすかった。
栗は皮処理が大変なので時間に余裕を!

デザートは柿&ロザリオビアンコ(数珠のネーミングが好き)柿の皮を★型に。



b0064766_10593348.jpg

おろおろうずら兄弟(笑)

うずら:ひゃ~っ、今はいいけど、蓋を閉めたらぺっちゃんこ?ぶるる・・・
眠いので擬人化して遊ばないと睡魔に襲われます・・・(笑)

手前は、アスパラ+この時の隠元+えびに
粒マスタード&EXVオリーブオイル+醤油+塩で味を調えたもの。器は檸檬。

その左上は秋刀魚の有馬煮。(一匹50円の大特価だったので買いだめし作りました^^;)
煮汁が心配だったので、下に薄切りラディッシュをおはじきみたいに○○・・○・・・・

うずらの後ろはササミ+豆鼓の炒め物(ほぼ隠れてます。。)

かぼすの器は、いつも芸術的なお弁当を作られるこの方のを参考にお勉強。
液晶画面に穴が開く程じーーーっ。そしてチクチクザクザク・・・・・・
繊細なお手本とは違い、私のは荒削りですが何気にこの作業楽しかったです^^
(その延長でうずらも同じ運命になる)

中身はウーウェンさんのレシピで蕪を膾の様に格子状に切れ目を入れ(塩で揉む)
千切りにした杏&ごま油で合えたもの。上のキラキラは、とびこ。(飛魚Jr)

b0064766_9544665.jpg

ナイフはパリのMORAで購入したミニナイフ。こちらでジクザグしました。
(Parisリバカ日誌中にup出来なかった写真^^:)
b0064766_9235510.jpg

この方の真似をしてご飯がつかないように笹の葉でどろんっ♪
b0064766_924469.jpg

よっしゃー完成!
祭りの開始!!
b0064766_10361218.jpg

今日は小さい子供達と遠足という事もあり、中年には似合わないようなお弁当を作ってしまいました。ちびっこ達のお弁当はどんなのかなぁ~^^(キャラ弁が多い?)

最近は、朝食にカップラーメン・ポテトチップスだけを食べさせている母親がいると多々聞くので私ももそうならないように今からママリハビリ(笑)

妊婦が恐れる程相棒は子供が大好き。
楽しくお弁当の時間を過ごしてくれたら嬉しいな^^
[PR]

by lukes77 | 2007-10-24 11:02 | お弁当


<< 南瓜のチーズケーキ      産前旅企画! 那須旅行 ~山水閣~ >>