coruha*のへそ 

coruha.exblog.jp
ブログトップ
2007年 12月 26日

パリ人も並ぶビストロ Le Comptoir

パリ最終日に訪れたのは、
見ての通り開店前から待ち人がでちゃう位人気店Le Comptoir。
フランスの人も並ぶなんてびっくらです!
b0064766_16351075.jpg

開店12時にならないと開けてくれないので、
その時猛烈にト○レに行きたかった私は、ずーっとあるある探検隊状態(笑)

夜は予約で一杯だそうで、この方によると半年先までとれないとか。
ランチは並んだ者勝ちなので皆さん訪れる訳なんですねっ。

やっと12時になり私は真っ先に地下のト○レへGO!!!!(笑)
b0064766_16164835.jpg

黄色い壁が素敵^^♪
b0064766_16384658.jpg

パリ旅行最後の食事、赤ワインで乾杯★
飛行機では寝てればいいんだからねっ♪
(実際は沢山荷物を没収されたので、ショックのあまり眠れなかったけど)
b0064766_16211458.jpg

パテ・ド・カンパーニュ
すっごい量です^^;;;
しかも刺さってます!ナイフの先に敵からの手紙が刺さっているかと思ったよ(笑)
b0064766_16222356.jpg

上の部分をそぎとってパンに乗っけてパクッ。
チャーシューみたい!
そう仰っていた同伴者、まさにそうです、そのとおり!
旨味が一杯この壷に凝縮されてます!!!!
b0064766_16234615.jpg

こちらもボリュームたっぷりのニース風サラダ。
今回の旅行でニシソワーズが好きになり、お店にいくと必ずチェックするようになりました。
b0064766_1632247.jpg

ビック鉢にはいってきたのは・・
b0064766_1630215.jpg

恐らく栗のスープ!?だったかな。ちょっと記憶が曖昧ですがものすっごーーーくコクがあって
美味しかった!私も最近スープを良く作りますが、私のはお吸い物だわ(笑)
b0064766_16283724.jpg

奥がブランダード
あぁ・・久々にマヌエルに行きたくなった(笑)
ポルトガルのものは言葉と同様、やはり料理も日本人には受け入れやすいのかな?大好き^^

手前のはレンズ豆の煮込み?
どれもこれもボリュームタップリでギャル曽根ちゃんの普段の食卓みたいですよね。さすがに注文し過ぎだったようで?隣のフランス人の視線がちょっと痛かったなぁ(笑)

今回のパリの滞在中、Chez l'ami Jean(シェ・ラミジャン)にも訪れましたがどうも量や味に共通するものがあるなぁ・・と思ったらLe ComptoirのシェフもChez l'ami Jeanのシェフも同じ「レガラード」出身なんだとか。
(参考文献はこちら

味、雰囲気ともに素晴らしいので、
パリらしいビストロランチが食べたかったら是非、12時前にここへ集合して下さいねっ。
[PR]

by lukes77 | 2007-12-26 21:52 | パリ・アルザス旅行 2007


<< パリ最後の夜 ステラマリス *...      Chez les filles >>