カテゴリ:   * 和菓子( 6 )


2011年 08月 18日

西湖と希水と・・ もっちりすずやかキラキラ夏菓子  

お友達が手土産もってきてくれた和久傳の希水
b0064766_15281875.jpg

西湖好き、わらび餅大好きなので包みを見たとき歓声が(笑)

セロハンではなく笹でくるまれているところ、

紐解いてつるりとしたこちらを頂く時に笹の葉の香りして
とってもすがすがしく夏にぴったり♪
ほんのり林檎風味も上品でセガレが寝たあとにゆっくりと二つ目は堪能させていただきました(笑)

ご馳走様でした♪♪
[PR]

by lukes77 | 2011-08-18 15:39 |    * 和菓子
2011年 05月 31日

しゃりっとしっとりお豆さん  平野屋   *本所吾妻橋*

平野屋さんの甘納豆

地味なんだけどあるとついついつまんじゃって危険なあまい蛋白源、すきなんですよ・・これがっ!
b0064766_1341850.jpg

先日とある方より平野屋さんの甘納豆を頂いたのですが、その実のやわらかさとまわりのお砂糖のしゃりっとした食感のコントラスト、すごかった!!!
今まで食べた中で一番だわ・・と興奮しほぼ独り占め状態。
ほぼ・・・と言ったのはセガレも少し揚げたから。勿論クレクレコール連呼でした~(笑)

今思うと大人げなかったと思うけど、袋の中をからっぽにみせかけ
「あーあーなくなっちゃったねー」
と言い終わるや否や後ろ向いて隠し持っていたお豆を食べちゃって・・ごめんね(笑)

佃の天安さんみたいに紙の袋入りっていうのも粋。。
お豆の砂糖漬けってパリでもあるのかな?絶対にうけると思うんだけどダメかな^^;


他のお豆さんもとってもきになるので浅草に行ったら次回は是非お店に行ってみたいです。

ご馳走様でした♪♪
[PR]

by lukes77 | 2011-05-31 22:37 |    * 和菓子
2011年 02月 28日

岬屋 *富ヶ谷*

b0064766_0294863.jpg

先日、美味しいのよ~という評判に誘われ言ってきたのが富ヶ谷にある岬屋さん。

全体的にこぶりな和菓子が上品に並び、季節柄さくら餅と草餅、黄身時雨を買ってきました。

黄身時雨って父親の大好物で昔食べていたのは黄色の餡に中にあんこ。そしてその餡子玉のまわりがちょっと赤く華やかなものが多かった気がするのですがこちらはシックな装い。

ふわっとしてて餡がさらりと溶けていき、、あ・・許されることなら何個でも放り込めます(笑)
桜餅も道明寺の水分量というのでしょか?もっちり感も程よく(たまにべっちょり系ありません?)
桜の葉以外の経木とのはがれ具合もよろしく、とーーーっても好みでした♪

水羊羹が評判なんだそうで次は5月ごろかな。


そうそう、調べてみたら経木って杉やヒノキから作られてるんですってね・・
この時期聞きたくない情報だった(爆)
[PR]

by lukes77 | 2011-02-28 00:40 |    * 和菓子
2011年 01月 24日

当日に食すべし!月餅屋 *京都*

相棒が京都で会議となり、昼はあいていると相棒の生つぶやきにリツイート!(この表現まちがってる??)
仕事だというのにあれこれ指定でお土産を買ってきてもらいました。。。
b0064766_13533258.jpg

kotoさんに教えてもらった月餅屋のわらび餅!

More
[PR]

by lukes77 | 2011-01-24 13:54 |    * 和菓子
2010年 07月 12日

夏に一度は・・ 老松の夏柑糖

京都 「老松」の夏柑糖
b0064766_12353453.jpg

みていて涼やか・・頬に当てると気持ちよさそう・・・(実際にやったらひんしゅくだけんど。)

More
[PR]

by lukes77 | 2010-07-12 14:29 |    * 和菓子
2009年 04月 10日

イッコー好きならたまらん! 川口屋 *名古屋*

最近和菓子が気になり、そしてその中でも一幸庵がどわい好き♪
いつか店主の修行先のお菓子も頂いてみたい。


そんな煩悩ボンボンバンバンな私の念が届いたのか?(笑)
先日高島屋で川口屋のお菓子が限定販売されていたので鼻いき荒くして買ってきました!
b0064766_224617100.jpg

桜の葉で隠れている桜餅。
桜の葉ともち皮が一体化している様は、お寿司のよう♪
そして葉脈きれー(笑)←感動するところがずれてますよね^^;
b0064766_22565218.jpg

中のあんは、思ったよりも水分多めでとろっと美味!あ・・美味しい。。。
b0064766_225511100.jpg

花便り

色が綺麗^^でもきんとんの美しさよりも中身のご注目!
ALLきんとん・・・・いやいや、なっなんと中には道明寺が入っているのですっ!
(関係ないけど今「花より男子」再放送してますねー)

こんな隠し玉があったなんてかーちゃんびっくら。
見た目の華やかさに加えこのサプライズに感動。また頂いてみたい!

この他のお菓子はカメラの設定を間違え微妙なのでよかったらmoreで見てやって下さい(笑)

More
[PR]

by lukes77 | 2009-04-10 00:08 |    * 和菓子