「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:   * 蕎麦( 2 )


2011年 08月 07日

土家   そば・器好きならはまるゾナ    *東村山*

パリからのお客様をつれて粋な場所へ。
土家@東村山

大人の空間なのでいつかいつかと待ちに待って〇年?店構えが見えたとき感動(笑)
b0064766_8154986.jpg

木賊(トクサ)がすがすがしい門構え。
竹かと思ったら店主より『 木賊 』と教えて頂いたんですけどね(笑)
昔は爪を磨ぐときにつかっていたようで触ってみたら天然のヤスリ!!昔のネイルケア用品でした(笑)放っておけばどんどん生えしかも常緑なのでいつまでも綺麗な緑が堪能できるそうです。
お庭があったら植えてみたいな♪


お店に入るとにこやかな店主と奥様(かな?)が美味しいお料理とお蕎麦を披露してくださります。

More
[PR]

by lukes77 | 2011-08-07 08:14 |    * 蕎麦
2009年 09月 03日

ランチだけ出会えるお蕎麦さん 三城(さんじろ) *松本*

松本城に登る前に訪れた三城(さんじろ)
看板に何もかかれてないので一見わかりませんがお蕎麦屋さんです^^
b0064766_121911.jpg

ただならぬ雰囲気、入店すると会員制蕎麦屋!?と思える独特の空気が。。。。
予約必須のお店だったようですが、タイミングが良かったようで予約なしでも引き受けて下さいました。(以前麹町にあった名店だったようで何組か常連さんと思われる方がいらっしゃいました。)

写真を撮る勇気がなく外観だけ(笑)
こちらにはメニューはなく2000円コースのみで、蕎麦、つゆ共に最高!!!!(薬味がふた皿にわけて出てきたのが印象的でした。もう一皿は蕎麦湯用に頂きました。)

最後にでてきたお漬物があまりに美味しく伺ったところ酒粕につけたものだそう。
ほんのりと甘さが移りうっとりするほど美味でした。。大好きな蕎麦湯はとろりとしていて最後まで好み続きのお店で大満足!

私たちのほかに子連れ組みはいたのですが、正直ここは通が背すじをしゃっきり伸ばして味わうような大人の雰囲気。(下調べが甘く反省。。。。。)
終始セガレぐずりそうになると泣きそうになってましたが、女将さんのお人柄のお陰で最後まで美味しく頂くことができました。(一見怖そうに感じてしまいましたが話してみたら、とても素敵な方でした!!!!)

でもここは最初にお酒をちびりとやって蕎麦をたしなむ大人の空間、
セガレが大きくなったら是非また訪れてみたいです。



三城 (さんじろ)


住所:長野県松本市大手3-3-5
電話:0263-35-0234
営業 11:30~15:00
定休:日

ランチのみの営業

ご無沙汰していたのは・・・・
[PR]

by lukes77 | 2009-09-03 01:02 |    * 蕎麦