「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:お弁当( 12 )


2011年 10月 28日

ハロウィン仕様 小躍り童子とおなご好物満載弁当

人参をジンジャーマンで抜いて、枝豆のジャグリング♪

かぼちゃは気持ちだけでも和菓子職人?
くぼみなんかいれちゃったりして完全にかーちゃんの遊び化してます^^;
(よーく見ると口の部分が割れてます。。実は菜ばしを置いていたらすっかりその存在を忘れてそのままジャックに直撃したんです。。オレンジ部分は修正できるけど口は気力がなくそのままに^^;)
b0064766_23485289.jpg

今日はレッスンでハロウィンの仮装をする日。
調子にのってかぼちゃ嫌い男子弁にドドーンと入れてしまったけどジャックが効いたのか、
ぴっかぴかに食べてきてくれました♪
よっしゃ!^^♪

左に詰めてますのは鶏肉と甘栗のオイスター煮。
本当は上野万梨子さんのレシピでたまねぎを加えて白く仕上げていた一品があり、いつかいつか・・とチェックしてたのですがその時に限ってレシピが見つからず。
てっとり早く中華味にしたのでした。
b0064766_23595093.jpg

お菓子入れがない!!!
と当日気付き、集合時間ギリギリまでになんとかできたのがこちら。

いやー100均なめておりました。
たまに100円もしない・・という商品もあるので注意が必要なのですが(笑)これは大きいサイズのフェルトであと何個ジャックが作れるかわかりません^^
当日まで用意が面倒だとか思ってたけど久々に絵を描いたりきったり貼ったりして、私も楽しんじゃいましたわ。

今年は結局海賊になったのですが来年はどうしようかなー
女の子はかわいいドレス着れるけど男子の衣装って種類が本当に少ない!

ピンクの女の子のドレスに夢中だったので来年は・・自分やってみる?
[PR]

by lukes77 | 2011-10-28 00:19 | お弁当
2011年 10月 27日

お花うなぎ弁当

b0064766_23505338.jpg

うなぎをお花みたいにおいて真ん中にいつものゆかりをぱらっと。
炙りサーモンのポテサラは丸くくりぬけばよかったけどそのままに。

冷蔵庫にいつも鰻を置いてるって今まで何も思わなかったけど
ふと、もしかしてこれっておかしい??相当鰻ずきだから常備してるの??


そんなことが気になりだしました(笑)
[PR]

by lukes77 | 2011-10-27 23:51 | お弁当
2011年 10月 25日

フライパンで厚焼き玉子 成田理俊さんの鉄物最高!

b0064766_22583378.jpg

只今毎日のお弁当づくりで本当にお世話になっている成田理俊さんのフライパン。
ハグスタイルギャラリーで購入しました。)



もしかしてこの素晴らしい鉄物、厚焼き玉子もできるのでは??
冷蔵庫に沢山卵もあることだし、試しに卵4つでためしてみたら
できた!!!!
すごいよ、凄いよこのフライパン!!
四角い銅製の卵焼き専用を買おうとしていただけになお嬉しかった(笑)
ちょっと炒める時にも重宝するし工場長の好物目玉焼きも綺麗に焼けるのでもう手放せません!!




追記
彩りがいいだろうとたらこ入れてみたら「これ、気持ち悪い」と言われた。
最近、お弁当のフタを閉める前に内容チェック・・・やるな・・。
[PR]

by lukes77 | 2011-10-25 22:58 | お弁当
2011年 10月 22日

一口サイズ 肉巻弁当 

先日宮崎出身の友人手作り鶏南蛮を頂いたからか?
急に肉巻きがたべたくなり作ってみました。
b0064766_832384.jpg

お稲荷さんみたいに見えるけどタレに漬け込んだ薄切りの豚肉を巻いてオーブンで焼いたもの。

モモ肉だからちょっと硬めになってしまったけどこれも美味しく小さい俵型でつくるとかわいい♪
キムパと並び持ち寄りパーチーに一品なんて時にも重宝しそう^^


さてさて来週はお芋堀が待っている。
今日みたいな雨になりませんよーに!沢山とってきてねーー♪
[PR]

by lukes77 | 2011-10-22 08:08 | お弁当
2011年 10月 19日

お弁当 柏木圭さんの栗懐中箸入れ 初調味料 レモンコンフィと玄米塩麹

お弁当の記事は最近ツイッターへ投稿ばかりだったのでたまにはこちらでもと^^;
b0064766_9541648.jpg

むかご弁当

左のおむすびに三玉ちゃんをのせてみた。
お米には押し麦・高きび・アマランサス。最近この組み合わせ多し。
おかずをつめる際、ちょっと園児には彩り悪いかと思って急遽パプリカを焼いて皮をむいて型抜きして入れたんですよ。これならちょっとは華やいだかと帰宅後感想を求めたら、
「おいしくかなったよぉーー、だからかばんに入れたの」

「!!!」
帰宅後リュックの中身を無意識で取り出してたのでまさかと玄関へ戻ると靴の横にオレンジのもみじがびっちょりと丸まってた。。。。その他は完食してくれたのに。。
ちなみに一番おいしかったのはたくあん、でした。
b0064766_9544426.jpg

今日は相棒もお弁当。本日デビューの柏木圭さんの栗懐中箸入れも包んだら
おっ、わっぱといい感じ♪

・赤かますの炊き込みごはん(秋冬は脂ののった赤かますと言うらしい)
・ゴーヴィンダスレシピの豆腐ハンバーグチーズのせ。
中身=牛蒡・セロリ・人参・水切り豆腐・パン粉・ピング・くるみ・ピーカンナッツ(アーモンドの代用)牛蒡とナッツうまい!!
・ブロッコリーのオイル蒸し(段々香りが薄まってきたのでトリュフ塩を入れてみた(笑))
・イカとアスパラのレモンコンフィ炒め
・むかご・金時豆 (金時豆はギリギリ甘く煮れず塩煮^^;)
・かぶのゆかり和え
・玄米麹の茄子炒め
・たくあん

レモンコンフィは、パトリスジュリアン氏のレシピでずーーーっとずーーと冷蔵庫にあって使いきれてなったのですが一緒に軽く炒めたらさっぱりとしてとっても美味しく今までなんでつかわなったのか・・これからは魚介類と一緒にもっと活用するぞ^^

茄子は、やっとできた玄米塩麹で炒めました。
白米の麹だと一週間もしたらおかゆみたいになるのに玄米だとそのままなんですよね^^;;;
味はおいしかったけど見た目がちょっと悪いので今度は白米にしよう。

今朝ナカムラタカコさんが塩麹のレシピを紹介されていて茄子の塩麹カルパッショなるものを作っててそれもおいしそうだった♪
今夜にでも!
b0064766_956625.jpg

大好きな渡辺有子さんのラジオ番組がはじまるーー
でもNHKのラジオっていっぱいあってわからないーーーと半べそかきながらお弁当を詰め、
ブルベリーがばったりついたセガレの顔を拭き着替えさせてバスまでダッシュ!!
本当に慌しい朝でした^^;(しかもバスがもうぐで出発しそうだった!!)


ベビーキウイのちっこさに和んだけど、熟れベイビーだったので皮剥きに意外に時間をとられてしまいまいた(笑)

今日はくもり、雨降らないでーー。
[PR]

by lukes77 | 2011-10-19 09:56 | お弁当
2011年 10月 09日

ぽってり黄身マヨ レトロ缶に赤とんぼ詰めて秋の運動会 

運動会やっとおわりましたー。

今回は義父母とうちの親も参加となりまして前日は、お弁当作り奮闘しておりました。
また同じー!!!なんて言われないようにつくってものを記録に残そうかと(笑)

b0064766_84747.jpg

いつもおむすびばかり。
私が子供の頃もあまりサンドイッチを作ってくれなかった母親への当てつけもある!?
運動会にはサンドイッチ!を念仏のように唱えつくっていきました。

めざすはおごちそうイッチの赤とんぼのもの!
マヨネーズもお店のレシピをみて卵黄のみでつくりました。ぽってりとカスタードのようでつなぎの役目をしっかりはたしかつ濃厚で美味しかったです♪
b0064766_845559.jpg

大切に取ってあるお菓子の缶、ピンクにやさしいゴールドが気に入ってたのでこれに詰めてました。
ハムと野菜、たまごの三種。サーモンも用意してたけど間に合わなかった。。

More
[PR]

by lukes77 | 2011-10-09 16:36 | お弁当
2011年 06月 30日

初 ぴっかぴか

クララが立った!クララが立った!!
b0064766_7435013.jpg


あの感動的なシーンと同じようにするのもいかがなものですが、
『セガレが食べた!×2』を繰り返し思わずがくがくセガレをゆすって喜んでしまいました。


親ばか極まりないお話ではございますが、初めてお弁当を全て食べてくれうれしかったのですよ。。(泣)

いつもいつもこの暑さで汗をかき、ぐでーとなったおかずを捨てる日々・・毎回悲しくて声を荒げて怒ってしまった日もありました。。
はっ!もしかして前日思わずお弁当のお残しについて怒ったから全部たべたのかな^^;;;


それだったらう~ん。。。申し訳ないけど、でもこのサイズが良かったのかな?と都合よく考えてみる。とりあえず祝!
これからもお弁当をピッカピカ宜しくね!
[PR]

by lukes77 | 2011-06-30 07:46 | お弁当
2011年 06月 28日

カタカナ スチッ! うらっかえしダッシュ

犬にむかってのハウス!
否定の「いえ」?



ただカタカナが好きなせがれの注意を引きたいがタメ、
二文字の単語でぱっと浮かんだ即興のり切り!

(カタカナをみかけると「おっ、カタカナだねぇ~」とそれだけで満足する。。でもそれ以上すすまない。。悩ましい・・)
b0064766_9595883.jpg


とうもろこしご飯を炊いておにぎり
とりもも肉にチーズと梅とインゲン巻き込み10分ほど蒸したもの
レッドアンデス、きゅうり、オクラとレーズンを卵なしのミルクマヨネーズであえたもの
とうもろこしの輪切り(隙間が埋まらなかったので・・)
鶏スープで煮た人参




今日は早く起きたのに朝ごはんをだらだらセガレが食べ結局ぎりぎりに!
本当に時間がないのにそんなときに限って
「全部たべるーーーさくらんぼも全部!!!」
と泣き出し最後は玄関でも口もごもごさせ家をでる。
エレベーター内でのわすかな時間、ふとおのれの服をみるとなんと服のタグが外に発見!!
ドアが開くまで10秒ある?そのばで着替えようと迷ったけど防犯カメラがあることに気付き裏のままダッシュ。無事園バスに乗ることでできました。


「いやー今日裏返しに服きちゃいましたよー あははっ」


言わなかったらきづかなかったかもしれないのになぁ・・まっ、ウケテたからいっか(笑)
昨日は余裕のある女性に憧れるって書いたけど今日は余裕ある朝、ですわ^^;

More
[PR]

by lukes77 | 2011-06-28 10:01 | お弁当
2010年 04月 06日

お花見弁当 すり漆の曲わっぱ 

相棒とセガレ用にお花見弁当

箱は先日購入した柴田さんのすり漆の曲げわっぱ。早起きして眠かったけどるんるんるんっと楽しい時間^^♪(おひつはお弁当箱でも代用できると聞き当分はこれで代用しようかと。問題は収納場所、大きいしな・・う〜ん^^;;)
b0064766_151530.jpg

以下メモ書き・・

More
[PR]

by lukes77 | 2010-04-06 08:28 | お弁当
2008年 10月 21日

千鳥と紅葉のお弁当

鎌倉記事の途中ですが・・
いつものことながら、脱線。お弁当の記録を。。
b0064766_10184331.jpg

セガレを寝かしつけようと床に入ること22時。(最近寝てくれない。。)
そして目覚めたのが2時!!

お弁当が必要だってーのにまーーったく何もしておらず大焦り!
とりあえず作って早く寝ようと思ったのですが、日中とは違う静まり返った我が家に感動し
そのまま朝まで起きてお弁当づくり(笑)
いやーっ、夜中っていいなー^^
b0064766_10133395.jpg

こちらはファラフェル。
ひよこ豆+クミン+コリアンダー+カイエンヌぺペッパー等、好きな香辛料と
塩+小麦粉+卵黄を加えてバーミックス。
オリーブオイルを切らしていたので、グレープシードオイルでからっと揚げる。

途中何個がつまんでみると、ふほっ、おいひー♪
揚げたてはたまりまへんなっ^^ 
そのままでも美味しいけど、母親から貰ったズースマスタードがあったのでそれと茄子ペーストをとりあえず入れてみた。
b0064766_1027262.jpg

この日、初めて有次の「千鳥」と「紅葉」の型を使い炊き込みご飯を装飾。
お手本はこちら

おからとポテトサラダは約1:1の割合で両者を混ぜ込み作る。
今朝朝ごはんに食べてみたけど美味しくできて大満足^^明日はこれでコロッケか?

錦糸卵を結局使わなかったので、悔しくて甘く煮てペースト状にしていた栗を丸めて卵でまぶす。いいのかな・・いいよね?(笑)

モリゾウ二匹はブロッコリー。
(味付けは、見た目が悪いので根元に大好きな鴨みそをつけてごまかす。)

隙間があったので残っていたニンジンとオクラを滑らせ完成。

もうそろそろお昼であけるころかな?

う~ん、感想は期待してはいけないけど・・とりあえずしてみよう。
[PR]

by lukes77 | 2008-10-21 11:05 | お弁当