coruha*のへそ 

coruha.exblog.jp
ブログトップ
2011年 08月 18日

西湖と希水と・・ もっちりすずやかキラキラ夏菓子  

お友達が手土産もってきてくれた和久傳の希水
b0064766_15281875.jpg

西湖好き、わらび餅大好きなので包みを見たとき歓声が(笑)

セロハンではなく笹でくるまれているところ、

紐解いてつるりとしたこちらを頂く時に笹の葉の香りして
とってもすがすがしく夏にぴったり♪
ほんのり林檎風味も上品でセガレが寝たあとにゆっくりと二つ目は堪能させていただきました(笑)

ご馳走様でした♪♪
[PR]

# by lukes77 | 2011-08-18 15:39 |    * 和菓子
2011年 08月 11日

香飯 あゆまるごと頂きます!目指せ、柾飯

セガレの4匹目潰し事件によりもって帰った鮎たち。。。
b0064766_058513.jpg

先日、新井薬師にある名店 柾さんの鮎ごはんがとっても美味しかったと聞き
ずっと『あゆ・鮎』と求めていたかーちゃん。

さっそく我が家で鮎とご飯を一緒に炊き込んで頂きました。(柾さんで頂いたつやっつやの悶絶ご飯と魚、いや全てが未だ忘れられず・・少しでも近づこうと意識してお米といだり水切りしてみたけど足元にも及ばなかった(爆)) 
b0064766_0582618.jpg

でも、素人の私なりに美味しくでき、セガレは二杯強おかわり。
いやいや私も負けじとたべましたわ。

ほんと炊き込むとなんでこんなに美味しいのか?



内蔵までこんなに美味しいなんて感動♪
次回は無傷の鮎をつれてかえってつくろっと♪
[PR]

# by lukes77 | 2011-08-11 17:13 | うち飯
2011年 08月 07日

土家   そば・器好きならはまるゾナ    *東村山*

パリからのお客様をつれて粋な場所へ。
土家@東村山

大人の空間なのでいつかいつかと待ちに待って〇年?店構えが見えたとき感動(笑)
b0064766_8154986.jpg

木賊(トクサ)がすがすがしい門構え。
竹かと思ったら店主より『 木賊 』と教えて頂いたんですけどね(笑)
昔は爪を磨ぐときにつかっていたようで触ってみたら天然のヤスリ!!昔のネイルケア用品でした(笑)放っておけばどんどん生えしかも常緑なのでいつまでも綺麗な緑が堪能できるそうです。
お庭があったら植えてみたいな♪


お店に入るとにこやかな店主と奥様(かな?)が美味しいお料理とお蕎麦を披露してくださります。

More
[PR]

# by lukes77 | 2011-08-07 08:14 |    * 蕎麦
2011年 08月 02日

antos・Fantasia展  Style-Hug Gallery

b0064766_6412750.jpg

大大好きなギャラリー、スタイルハグギャラリーにて行われたantos・Fantasia展

もーーー去年の展示会からずーっと楽しみにしておりまして、セガレを妹に託し鼻息あらく行ってきました。
(ギャラリー近くにカフェ ネスカフェがあり、天井高く開放的でお子okだったので30分・・いやもう少し?だったか?
そこでお茶して頂いてました。。。ありがとうね♪)

大切に抱えてきたこちら
さっそくお出かけ前の口ひげチェックや顔のゆがみ、セガレとのバトル後の怒りの角がでてないか・・等あれこれチェックに使わせて頂いてます(笑)

b0064766_714431.jpg

大きめの板は台所に

壁にかけてるセガレのファーストシューズ、この時はよちよち歩きでお洒落靴でもokだったけど今では・・。カーズのサンダルから足指はみだし泥だらけ。
はやいもんだっ!


以前カーテンホルダーにしていたものは、今ではフックに。


来年はantosの小林寛樹さんの奥様である小林庸子さんの個展を予定されているそうです。
Houseさんの作品に出会って以来、造り手が見える革製品がきになる存在。

どんな作品なのかな♪こちらもとーーーても楽しみです♪
[PR]

# by lukes77 | 2011-08-02 07:11 | インテリア・おかって道具
2011年 07月 26日

パイプオルガン

こっこんなところにパイプオルガンが!!

先日親子で、武蔵野市民文化会館で開催された親子コンサートへ行って来ました。
b0064766_9284029.jpg

相棒はその仕組みに興味津々、セガレはキラキラ星だというのに七夕の歌を歌いだし
かなり恥ずかしい場面もあったけど、Everlyさんのコンサートの時よりは若干成長したのか?
音を聴いている時間が増えていたような?
また音楽に触れる機会がつくれたらいいなっ。


Tさんありがとうございました♪
b0064766_9285369.jpg

お昼はbacecafe。

このご時勢だからか?親子連れが沢山!!!!
お店の内装が大好きだし座敷があるのでどうしても行ってしまう。
平日ならすいてるかな?
[PR]

# by lukes77 | 2011-07-26 09:29 |
2011年 07月 20日

雨 あんずのシロップ煮

台風で旅行キャンセルに。
b0064766_20572695.jpg

いつ激しい雨になるかわからないので外出できず、
家でセガレと一緒に台所に立って私が杏を切りセガレが砂糖をまぶす。
b0064766_20584396.jpg

半日おいたらシロップが。

さらっと煮てみて炭酸と一緒に飲んでみたけど実はどうしようか。。
器用ならタルトだろうけど恐らくヨーグルトかパンケーキにのせて終わるきがするなぁ^^;


夜は

ロスト・シンボル 上

ダン・ブラウン / 角川書店




この手の話、やっぱり好きみたい。楽しみ♪
[PR]

# by lukes77 | 2011-07-20 20:57 | うち飯
2011年 07月 06日

Bordierの柚子バター  

今はまっているYUZU風味


といっても茶碗蒸、お菓子ではなく、見たら一発で分かりますが(笑)
バターとYUZUの組みあわせなんでございます。

素晴らしいフランス旅行に行かれたこの方が買ってきてくださったBordierYUZUバター
b0064766_6454375.jpg

柑橘類がどわい好きゆえ、大切に大切に只今頂いております^^
焼きたてのパンにちょこんとのせて少し溶けたところを一気に頬張るとたったまりません!!!

ユズの皮をすってバターに練りこんだら自家製でももしかして・・なんて思ってみたけど
無理・・かな(笑)


バターは我が家にとっては贅沢品で毎日はつけないのですが、これは無理だ・・(笑)
でもすぐになくなってしまうのも悲しいので一回につ1.5センチ角と決め楽しませて頂いてます。

お料理に使っても美味しいそうで、少し勿体無い気もするけど美味しい鶏肉が手に入ったら最後に落としてみよう♪


YUZUってほんといい香り♪ベランダでも育てられたらいいな^^


うりさん、ありがとうございました^^♪
[PR]

# by lukes77 | 2011-07-06 07:07 | お土産・いただきもの
2011年 06月 30日

初 ぴっかぴか

クララが立った!クララが立った!!
b0064766_7435013.jpg


あの感動的なシーンと同じようにするのもいかがなものですが、
『セガレが食べた!×2』を繰り返し思わずがくがくセガレをゆすって喜んでしまいました。


親ばか極まりないお話ではございますが、初めてお弁当を全て食べてくれうれしかったのですよ。。(泣)

いつもいつもこの暑さで汗をかき、ぐでーとなったおかずを捨てる日々・・毎回悲しくて声を荒げて怒ってしまった日もありました。。
はっ!もしかして前日思わずお弁当のお残しについて怒ったから全部たべたのかな^^;;;


それだったらう~ん。。。申し訳ないけど、でもこのサイズが良かったのかな?と都合よく考えてみる。とりあえず祝!
これからもお弁当をピッカピカ宜しくね!
[PR]

# by lukes77 | 2011-06-30 07:46 | お弁当