coruha*のへそ 

coruha.exblog.jp
ブログトップ

タグ:骨董・古道具 ( 4 ) タグの人気記事


2012年 01月 22日

gallery&cafe yaichi *北本市* sanpo

最近以前のように一日で何軒もお店はしご等すっかりご無沙汰になってましたが、
好きなことを調べたりするのはまだ現役なようで。。。(笑)

先日内田鋼一さんという作家さんを知り、安藤さんの銀彩ものが大好きなので急須とかボールとかもう鼻血もの!あ・・あ・・出会ってしまいました^^;

そして素敵なお店に行き着きヒットー!もーーっこの瞬間好きっ!
さっそく最健足の主にお伺いした所、幸運にもGOのお返事が来ましてさっそく数時間後にご一緒させて頂きました♪
(本当に無理をいってすみませんでした!!)


埼玉県北本市にあるgallery&cafe yaichi
b0064766_1627516.jpg

まずは、ガレットを注文しその間ギャラリーへ移動。

ハンドクラフト全般に詳しい方と一緒だったのでお店の方も只者ではないと思われたのでしょう(爆)店主の方はとっても気さくな方で、それぞれの作品について詳しく教えてくださり本当に器や民藝、私と同じくピッチャー好き?な様子。まだまだ知らない家さんや窯の話、陶芸の話が盛りだくさんで刺激をたっぷり頂きました♪
b0064766_16325475.jpg

こちらのカトラリーは長谷川まみさんの作品。
とっても素敵だけど華奢ゆえガレットよりもケーキを頂くときによさそう?でした。
b0064766_16333566.jpg

カフェには茶釜があり、そこで沸かしたお湯でコーヒーも入れてくださいます。
コーヒーゼリーも美味しかったです。

そしてここからが凄いです。
あまりに楽しかったので数日後にj子さんの相棒Mさんもご一緒に再訪してしまいました(笑)
b0064766_16384223.jpg

J&Mの話術のお陰でなんと、素敵な倉庫へ案内してもらいました。
b0064766_1640616.jpg

扉が開いた瞬間、、もううっとり・・・また店主のご子息がかっこよくてお召し物も
この雰囲気にとーーーってもあっていてそのまま、何かの作品になりそうでした(笑)
帽子といいパンツのラインといい・・もしやアンティーク品だったのか・・素敵だったなぁ・・。

More
[PR]

by lukes77 | 2012-01-22 16:28 | おでかけ
2011年 06月 27日

プジョーのコーヒーミル エアープランツ

探し続けて〇年か?
b0064766_10494058.jpg

hangcafeにて見つけたプジョーのコーヒーミルです。

色は薄いクリーム色か白

しかも現在も使えるものをずっと探していたのでもう即決でした(笑)
(木製や中の部品を交換してないのは見かけたりしてたんです。)


あまりにも嬉しくそのあとホームセンターにてエアープランツのチランジアを購入して一緒に飾る。
これもやりたかった!
約一年前にantosさんの展示会@Style-Hug Galleryにて某料理研究家の方がエアープランツと古物をあわせていたのを横でみて気になっていたんですわ(じろじろ見てすみませんでした(笑))


育て方は簡単で週に2~3回霧吹きでよく湿らせるか水の中に浸すだけでok。
不精な私でも育てやすそうだしあと少しあっても楽しいだろうな♪
肝心のコーヒー豆、今切れてるので買ってこないと。
[PR]

by lukes77 | 2011-06-27 10:47 | インテリア・おかって道具
2011年 06月 27日

HANG CAFE  *ふじみ野市* 

絶対に好きそう!
と宣言された土日のみの営業の難関CAFE?
hangcafeへ行ってきました。
b0064766_108425.jpg

道路に沿いに突如現るおしゃれ空間は、はっきりいって結城のファミーユのごとく目立ってます(笑)

ランチはchimaiのパンプレートときのことトマトのパスタ。
あ・・やっぱりcimaiのパンは美味しいな・・(訪問時の記事はこちらこちらに)

b0064766_10125799.jpg


こちらはCAFEとフランスから輸入したアンティークの家具やzakkaも販売されておりもう終始私はおちつかず興奮!!!座ったイスやテーブルにもお値段がついており販売されているそうです。実際に使用感もわかるしいいですね♪
b0064766_1074140.jpg

食後はホワイトチョコのムースとラズベリーとティラミスロールケーキ。
メニューにはジュースがなかったのすが御願いしてみるとグレープフルーツサイダーなるおしゃれなドリンクを作ってくださいました♪
セガレ、独占で一気飲み。。ありがとうございました!!

終始人が来て大人気店。
それなのにお二人でてきぱきと切り盛りされているんです!!信じられない!!
しかもとっても素敵な笑顔でにこやか。。。すぐに慌ててしまう性格ゆえ、余裕がある女、憧れです。


お店の方いわく、土曜日は比較的すいているそう。
置いてある本のセレクトもいいので次回は土曜だなっ。また一つ大好きなカフェが増えて嬉しい。
[PR]

by lukes77 | 2011-06-27 10:41 | ★喫茶店&甘いもん
2010年 01月 13日

RedouteのヴィンテージパールとCHURCH CHAIR

こちらでも登場しましたCHURCH CHAIR

イギリスつながりで・・
と昨年代官山にある redouteで購入したヴィンテージパールのアクセと一緒に。。。。
b0064766_1625089.jpg

店主のセンスがとーーーーーっても素敵で、ロンドンとパリから買い付けてきたビンテージビーズとロスレー社のパール等を使用し数々のアクセをつくられていてすっかりファンでございます。

ここのエタニティーはひっかかりの心配がないので毎日できそうで・・しかもアンティーク調の仕上がりがまたよくって。。
勝手にcheck中(笑)

俵真珠
[PR]

by lukes77 | 2010-01-13 16:22 | 美・おされ