人気ブログランキング | 話題のタグを見る

coruha*のへそ 

coruha.exblog.jp
ブログトップ
2011年 08月 24日

2011 北陸旅行 五箇山 白川郷

遅い夏休み、三人で夏の北陸旅行にいってきましたー♪
なんで蟹ずきなのに冬じゃなく?って突っ込まれそうですが色々あり(笑)夏の北陸を楽しんできました!


羽田空港の駐車場が思いのほか込んでおり、ぎりっぎりに搭乗。
セガレは初めての飛行機体験で、の反応が楽しみでしたがイマイチ良く分かってないようで私の方が『今っ、飛んだ!陸についた!』と騒いで期待はずれ(笑)

一杯のコーヒーを飲んで、ほっとしたところで小松空港に到着。
小一時間で北陸へいけるなんて・・すごいです!!!

レンタカーを借りてずっといってみたかった白川郷へ
(小松でCPよしで美味しい!と評判のあら鮨さんを楽しみにしていたのですが前日に電話したら定休日で予定変更。次回行くぞ!)
2011 北陸旅行 五箇山 白川郷_b0064766_992061.jpg

途中五箇山まで行き、まずは腹ごしらえで「拾遍舎

縄で縛っても崩れない、名物五箇山とうふの揚げだし。うまっ!!
2011 北陸旅行 五箇山 白川郷_b0064766_9101777.jpg

うどんとお蕎麦と五箇山豆腐もりのお得セットは相棒用。
お蕎麦が喉越し良くとーーっても美味しく頂きました!豆腐はこの先にある喜平商店のものですが、
豆乳アイスクリームの方が好みで豆乳嫌いのセガレも独占してましたわ。
2011 北陸旅行 五箇山 白川郷_b0064766_9183698.jpg

五箇山ではこきりこ、という民族楽器が有名だそうで喜平商店でさわらせて貰うと私がやったらただの洗濯板、
相棒がてにした途端音がでてお店の方も上手!となんともいつもの水戸黄門的な結果に。


外にでたらトンネルの入り口にもこきりこ(笑)気分を変えて近くにあった和紙屋さんではがきを買い・・



2011 北陸旅行 五箇山 白川郷_b0064766_9181162.jpg

山に登ったりお参りしたり・・(モスボールみたいでこんもりたくさん♪)
2011 北陸旅行 五箇山 白川郷_b0064766_9452360.jpg

たっぷり走り回った後はのんびりペースで白川郷へ。
2011 北陸旅行 五箇山 白川郷_b0064766_9411919.jpg

綺麗!!!
ここで記念撮影バシャバンシャ撮ったけど建物の中を見に降りる元気はなく・・後悔。。
2011 北陸旅行 五箇山 白川郷_b0064766_9425877.jpg

というのは、超マイペースの人がこの子を気に入ってしまい蛇使いのように蟻と戯れたりしてまして全然思うように動けず^^;


この蟻、大きいですよね?
2011 北陸旅行 五箇山 白川郷_b0064766_935248.jpg

フレッシュぼっくり!
この後赤松によじのぼり蝉をやる。
2011 北陸旅行 五箇山 白川郷_b0064766_936799.jpg

途中田んぼに落ち、相棒に強制的に洗われる。
2011 北陸旅行 五箇山 白川郷_b0064766_9363127.jpg

ちょっと遠くまで着すぎたかな・・と早めに上がり石川県、岐阜県をうねうね~
白山スーパー林道は途中濃霧が凄く目の前が真っ白に!
カーブはいろは坂みたいだし遭難したらどうしようかと思ったけどスリリングなドライブで終わり無事帰宅できましたわ。(普通車3150円は高く感じたけどこれだけの道をつくるのは相当なものだったかと思うと納得。)

この後はやっとかーちゃんのお楽しみ♪
温泉とお食事が♪(あと酒か(笑)

宿ネタは別記事にてアップしますので良かったらお付き合いください♪

by lukes77 | 2011-08-24 10:03 | 北陸旅行 2011


<< 1日目 夕食 加賀の祝い膳 菊...      西湖と希水と・・ もっちりすず... >>