人気ブログランキング | 話題のタグを見る

coruha*のへそ 

coruha.exblog.jp
ブログトップ
2011年 09月 13日

福井県立恐竜博物館 

東尋坊から向かったのは福井県立恐竜博物館。
福井県立恐竜博物館 _b0064766_1411249.jpg

えっと、周囲には金沢旅行へ出てきましたが結局他県巡り多かったというオチがあり。
でも今回の旅行で一番印象的だったのがここだったなんて・・・食い倒れなのに珍しい展開、実際に体感しないとわからないことって結構あるもんだわ。

建物が素敵と思ったら黒川紀章さんでした。
福井県立恐竜博物館 _b0064766_14122581.jpg

ティノラサウルスの動きがもーーーーうリアルでリアルで怖かった!
特に目の動きがすごい!!







福井県立恐竜博物館 _b0064766_14261825.jpg

退化したお手手が妙に小さい所がかわいいのですが、絶対にやだっ、食べられたくない。。同じ時期に生存してなくてよかったわ(笑)

にくしょく?ねーこれにくしょく?と何度も言っては相棒の携帯で撮影。
これをみてからラコステのワニもティノラサウルスになりました(笑)
福井県立恐竜博物館 _b0064766_14172527.jpg

目が合ったら最後ね。入り乱れた歯、予備の予備をそなえて・・ぶるるっ!!
福井県立恐竜博物館 _b0064766_14114678.jpg

何の骨だったか?恐竜には違いないんだけどね(笑)

ここには階段があってこの骨を上から観察できたり走り回れたり(いけないけど)
と男子たちに人気の場所でした。いろんなサンプルを顕微鏡を使って観察したりや化石の見本がボックスに入っておりあけると答えが・・等沢山のしかけもあって大人の私も楽しかった♪
福井県立恐竜博物館 _b0064766_14222456.jpg

福井県立恐竜博物館 _b0064766_1423035.jpg

マンモスの牙。これは前にとがってないけど攻撃にむくんだろうか?防御用なのかな?
ギャートルズの輪切りマンモスの肉が懐かしい(笑)
福井県立恐竜博物館 _b0064766_14233236.jpg


福井県立恐竜博物館 _b0064766_1424068.jpg

デビルマンのシレーヌみたい。(能登市に永井豪記念館があったとは!!!今知ったよ(泣)行きたかった。。)


福井県立恐竜博物館 _b0064766_14244090.jpg

博物館にきて初めて存在を知った「プラティベロドン」(新生代中新世)
あごがもう自分の想像を超えていて何度もありえない!本当にいたのか??と口走ってしまいました。この自前の『あごシャベル』を使って潮干狩り・・いや植物を食べていたそうですよっ。面白い♪

福井県立恐竜博物館 _b0064766_14282056.jpg

写真はわんさか撮ったのですがどれもセガレのあほ面がのっていたのでこの一枚のみ。

建物の外も充実しており公園にも恐竜がいたりと恐らく一日あっても遊び足りないかも?
そして夢中になりすぎて気付けば雨が降り出し夕方に!!
朝から一日中遊べるしただ化石が展示されているだけなら飽きるけど、精密なロボットが沢山あったりと『体感』できる展示物が多いだけにどの年代の人も楽しめる博物館だと思いました。
世界三大恐竜博物館のひとつなんですね、ここ。


セガレが小学生になった頃でもまた行ってみたいな。

by lukes77 | 2011-09-13 14:17 | 北陸旅行 2011


<< これからよろしくです。 ant...      ジャマン復活! バック修理 >>