人気ブログランキング | 話題のタグを見る

coruha*のへそ 

coruha.exblog.jp
ブログトップ
2007年 04月 16日

京の夜 ~泥酔恐いものなし~

所用があったので私は遅れて京場所入り。

案の定東京駅のホームを間違え
「やっぱり平日は人が少ないねぇ♪」なんてのんきにボーっとしてたら次の電車は回送電車。
あと数分気づくのが遅ければ危うく大遅刻でしたが、なんとか合流成功。

「ここのお漬物美味しいよ~」
なんて通人のお話を聞きながら
京の夜 ~泥酔恐いものなし~_b0064766_23222584.jpg

祇園のフレンチ店を通過し(なぜか写真が明るい?)
京の夜 ~泥酔恐いものなし~_b0064766_23465739.jpg


夜は、通人の京の別宅?のこちらに連れていって頂きました。
京の夜 ~泥酔恐いものなし~_b0064766_21222921.jpg


御料理はどれも絶品中の絶品で芸術的。
(写真が取れなかったのが本当に悔しいです!!!)
京で初めての食材も多く、ぐじ(甘鯛)や新鮮でどことなくかわいい面持ちの「もろこ」には舌を巻き、新鮮な筍も春一杯。こんなに頂いていいのだろうか・・・。

特に包丁さばきが素晴らしく、お魚の薄作りは凝視しないと見えない(笑)程なので大将も目が痛くなるそうな(笑)
こちらのお店、裏通人からの信頼も厚く、京で1?2?とも言われている名店。
でもね、それでいてとーーーっても落ち着く居心地がいいお店。。
(大将のお人柄が素晴らしいのです)
お瑠(ル)ーはほんに幸せでおりました。



とここまでは順調。
しかし後半が大変だったんですよ。。。

京都の本格的な割烹初体験、しかも通人のお隣に座り、ドドド緊張。
お酒を頂いても手が震えるし味はわからないし(私は一般人)、
ついて行くだけで精一杯
仏通に「なんてお呼びしたら・・・・」
と聞きなんとか『さん』付けでお呼びしたが、なんせ、この方のファンだったので目が泳いじゃう^^;

もーーこうなったら呑むしかないっ!!

あ・・あ・・いつものイケネイ思考回路に突入し、またやらかしまったのです。。。。。


凍らせた冷酒をガンガン、通人が「美味しくない」って言っているお酒なのに
「美味しいっ!!」ってアホ丸出し。後半は通人の87のシャトー・ボーキャステル?のアンポを頂き、最初はちびちび・・あとがぶがぶ!(なんと勿体無いことをっ!)
その後赤も呑んだそうですが記憶がまーーーったくない。(仏通に睨まれた)
そのうち、最初の緊張はどこえやら?相当大きな声でガハハと話し出しなんとな・・く大将や通人が後半目が泳いでいたような・・・。

ごはんに絶品じゃこを通人に入れてもらい(入れさせたんかなぁ・・・)
デザートには熟した絶品メロンを頂きました。
とここまでは順調やった。(んっ!?)

隣の通人は超常連なのでメロンが半玉
私達は1/8サイズ(だったみたい・・・)

とまぁこれは普通ですよね?当たり前のことです。

なのにだのに・・・
別にメロン好きでもないし、不服があった訳でもなかったのですが、
お酒で喉が渇いていたのでしょう。。可愛そうなお瑠ーは、
なんと・・・通人のメロンに手を出し皮のあたりまですくって食べていたそうなんです!!
あーーーーーーーーーなんと言うことを!!!
その姿があまりに哀れだったようで大将が私にもメロンを半玉くれ、結局一人で
メロン1個
をほぼ食べたそうです。。。

化粧も崩れ、(顔が熱いので色素や油分が飛んでいく・・・)髪も蛾次郎でしょう。。。
よかったぁ嫁入り後で(笑)

その後大将の計らいでタクシーを呼んでくださり二軒目のBARに。
通人はつぶれ早くホテルに返してあげればいいのに私はさらにカルボナーラを食べ(もちろん一人)やっとホテルに帰ったのでありました。
アルコールが入ると満腹中枢がわかりやすい程狂う。
京の夜 ~泥酔恐いものなし~_b0064766_21205415.jpg

宿泊先はこちら
その夜は浴衣をかきむしり、早朝に目が覚めてなんとな・・・く記憶がよみがえる。
通人に会あわせる顔がない・・・けど・・・お昼はスッポンだわ♪♪

この回復力、私もまだまだ?と思うお瑠でありました^^;


追伸
お土産で頂いたじゃこは後日UP致します。
長い怪文に付き合って頂きありがとうございました!

by lukes77 | 2007-04-16 21:18 | 京都旅行 2007


<< 亀廣永のしたたり      L'Astrance(... >>