人気ブログランキング | 話題のタグを見る

coruha*のへそ 

coruha.exblog.jp
ブログトップ
2007年 05月 16日

練りたてほやほや 極上わらび餅 宝泉 *下鴨*

京都旅行の中で唯一行った甘味処がこちらのほうせん
閑静な住宅街にあり、
和菓子好き、いや『和』を愛する方なら一度は是非訪れて欲しいお店。
練りたてほやほや 極上わらび餅 宝泉 *下鴨*_b0064766_6253113.jpg

この和菓子の見本が見たかった(笑)
どれも美しくあれもこれもと頂いてみたかったのですが、
私の本命は決まっておりました。
練りたてほやほや 極上わらび餅 宝泉 *下鴨*_b0064766_62741.jpg

それがこのわらび餅です。
練りたてほやほや 極上わらび餅 宝泉 *下鴨*_b0064766_624413.jpg

清涼感溢れるガラスの器にキラキラ光るわらび餅。
黒蜜が添えられてますが、まずはそのまま頂き、そのまま・・・・大ぉぉぉ~~きく

のけぞるっ!

「・・・・!!!こっこれはなんなの!!??」

今までわらび餅と思って食べていたものがなんだったのか、もう一度食育して貰いたい程
この弾力たるものはいかに!?黒文字では絶対に切れませんっ。ナイフが必要です!

岐阜の最高級のわらび粉を使用し、
注文が入ってから練るのでこの食感が実現するのでしょうか?
(練りたてほやほやが頂けるとはなんて贅沢・・・)

ほんのりと黒糖の風味がつるんっと喉をつたって・・・あーーっもう終っちゃった(泣)
数奇屋造りの立派なお屋敷で究極のわらび餅を頂くなんて朝からこんなに幸せでいいのでしょうか。。
ほうせんは、私の中で、一生忘れない甘味処となりました。
下鴨にいかれる時は是非・・・・・いやほうせんに着てから下鴨散策して下さい!(笑)

和菓子処 ほうせん 茶寮 宝泉 (和菓子 / 松ケ崎、茶山)
★★★★ 4.0



by lukes77 | 2007-05-16 08:29 | 京都旅行 2007


<< 産前旅企画! 那須旅行 ~山水閣~      大市のスッポン >>