人気ブログランキング | 話題のタグを見る

coruha*のへそ 

coruha.exblog.jp
ブログトップ
2007年 10月 25日

南瓜のチーズケーキ

これです、義母が大好きなかぼちゃのチーズケーキ(笑)
なんとか10月中に作れました^^
南瓜のチーズケーキ_b0064766_23193332.jpg




昨夜渋皮煮の合間に焼いて今朝生クリームをぽんぽんぽん・・・
あーーーっ!!!東西南北~♪と歌ってたら生の配置がこんなことにっ!
相棒にも何故4つ?5つの生クリームの方が良くありませんか?と指摘され

私: かぼちゃの種が蟹の目に見えない?(話題を変える為)
   ほらっ、蟹って前に敵がいても上を向いててまぬけ面じゃない?
   思わず後ろから突っ込みたくなるんだよねっ^^

相棒:そう見えなくもないけど、非常に解りづらい・・・。

全てにおいてごもっとも。。
南瓜のチーズケーキ_b0064766_23225497.jpg

実はこのホールは今日久々に会った友人へのお土産でして、
義母にはこの地盤沈下したミニカップケーキで我慢して貰いました(笑)
南瓜のチーズケーキ_b0064766_131166.jpg

ハローウィーンにちなんでかぼちゃのお菓子を作ってみたけど、
焼き上がりがボコボコで失敗。
最後にチョコペンでジャックオランタンの顔を描きたかったのになぁ・・。

お菓子作りは本当に難しい。
慎重さがないと駄目なんだねぇ・・・次回できるか再チャレンジ!


※ちなみにお菓子にしようしているかぼちゃの種は、普段食べている南瓜の種ではなく
  『白瓜子』という種用のかぼちゃの種なんです。(実は美味しくないみたい)
  利尿作用があり、貧血やむくみにもいいので妊婦にもってこい!最近は口寂しい時に
  杏とかぼちゃの種をぽりぽりしてます(笑)

++++++++++++++『南瓜のチーズケーキのレシピ』++++++++++++++++
材料 
・かぼちゃ      130g
・生クリーム    100g 
・クリームチーズ 125g
・砂糖         50g ※今回はきび砂糖使用 
・薄力粉         9g
・全卵          60g

★下準備は3つ!
①クリームチーズを常温に戻して軟らかくしておく。
②オーブンは180度で温めておく。
③型に型紙を敷く。



作り方
① まずかぼちゃをレンジ等で竹串が通るまで軟らかくし、
  その後、粗く潰して生クリームと合わせる。(常温に戻しておく)
  
② 別のボールで常温に戻したクリームチーズを軟らかく練り、
  砂糖+全卵を少しずつ加える。

③ ②に薄力粉を入れ、常温に戻した①も入れ混ぜあわせる。

④ 型に流し入れ、オーブンで190度で35分程焼く。
   ※型の底には型紙を敷く
  
⑤ 焼きあがったら冷まして型から取り出して完成!
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

by lukes77 | 2007-10-25 23:52 | うち飯


<< 蜜滴る 昭和なかほり・・ 万惣...      ママ気分の事前練習!? 栗ご飯... >>