人気ブログランキング | 話題のタグを見る

coruha*のへそ 

coruha.exblog.jp
ブログトップ
2008年 10月 21日

千鳥と紅葉のお弁当

鎌倉記事の途中ですが・・
いつものことながら、脱線。お弁当の記録を。。
千鳥と紅葉のお弁当_b0064766_10184331.jpg

セガレを寝かしつけようと床に入ること22時。(最近寝てくれない。。)
そして目覚めたのが2時!!

お弁当が必要だってーのにまーーったく何もしておらず大焦り!
とりあえず作って早く寝ようと思ったのですが、日中とは違う静まり返った我が家に感動し
そのまま朝まで起きてお弁当づくり(笑)
いやーっ、夜中っていいなー^^
千鳥と紅葉のお弁当_b0064766_10133395.jpg

こちらはファラフェル。
ひよこ豆+クミン+コリアンダー+カイエンヌぺペッパー等、好きな香辛料と
塩+小麦粉+卵黄を加えてバーミックス。
オリーブオイルを切らしていたので、グレープシードオイルでからっと揚げる。

途中何個がつまんでみると、ふほっ、おいひー♪
揚げたてはたまりまへんなっ^^ 
そのままでも美味しいけど、母親から貰ったズースマスタードがあったのでそれと茄子ペーストをとりあえず入れてみた。
千鳥と紅葉のお弁当_b0064766_1027262.jpg

この日、初めて有次の「千鳥」と「紅葉」の型を使い炊き込みご飯を装飾。
お手本はこちら

おからとポテトサラダは約1:1の割合で両者を混ぜ込み作る。
今朝朝ごはんに食べてみたけど美味しくできて大満足^^明日はこれでコロッケか?

錦糸卵を結局使わなかったので、悔しくて甘く煮てペースト状にしていた栗を丸めて卵でまぶす。いいのかな・・いいよね?(笑)

モリゾウ二匹はブロッコリー。
(味付けは、見た目が悪いので根元に大好きな鴨みそをつけてごまかす。)

隙間があったので残っていたニンジンとオクラを滑らせ完成。

もうそろそろお昼であけるころかな?

う~ん、感想は期待してはいけないけど・・とりあえずしてみよう。

by lukes77 | 2008-10-21 11:05 | お弁当


<< イッコー好きならたまらん! 川...      社長のひじかけイス? >>